教育内容

4分野、6ユニットからの選択制

4分野、6ユニットからの選択制です。

人間科学系

文系・保育系への進学を目指す

コミュニケーション能力は、他人との人間関係を良好に築くために必要不可欠なものです。言語に興味を持ち、人と関わるために、それぞれの学びを深め、その分野への進学を目指します。

人文ユニット

新学習指導要領に沿った学習プログラムを編成し、国語では文学国語を主に学習。小説に親しみながら読解力を高めます。また私立文系(文学・外国語・心理・社会・教育)の大学を目指すための能力養成に特化します。

●設置科目例
文学国語/実践英語/実践社会

保育ユニット

保育の知識や技術を身につけ、専門的な学びを先取りします。現場で役立つ音楽・美術などの授業を実施し、将来は保育・幼児教育系の大学・短大への進学を目指します。

●設置科目例
保育基礎/保育実践/ピアノレッスン/アートレッスン

在校生’s Voice

選択授業で自分のスキルを磨く

進学総合コース 2年

西谷 茜音さん(神戸市立本庄中学校出身)

進学総合コースは自分の進路に合わせて選択授業が受けられます。私は英語が話せるようになることが夢なので、言語表現ユニット※を選択し学習しています。日々の授業を大切にして、分からない部分があれば先生や友人に聞き、自分の力をつけています。また発表する機会が多いので、自分の意見を皆に伝えるスキルも上がりました。選択授業を通してたくさんの友人と関われることも魅力です。

※2021年度実施のユニット

情報科学系

情報系や経営・経済系への進学を目指す

進展する情報社会に主体的に関わるための基礎を学びます。情報デザインの知識や技術、情報システムの仕組みやプログラミング等を学習し、情報系、経営・経済系への進学を目指します。

情報デザインユニット

同じデータであっても、表現、デザインの仕方によって全く異なる印象、影響を与えることがあります。このユニットでは、効果的な情報伝達や適切なコミュニケーションの実現に必要な、情報デザインの知識と技術を身につけます。

●設置科目例
検定資格取得講座/オフィス・ビジネス系

情報テクノロジーユニット

中学校の技術科や情報Ⅰで学んだことをさらに専門的に深化させます。情報社会を支える情報システムの仕組み、AIやIoTにつながるプログラミングやアルゴリズムについて学びます。必要に応じてトイロボットやワンボードマイコンなどの教材を用いて楽しく学習します。

●設置科目例
検定資格取得講座/データベース・プログラミング

自然科学系

21世紀に求められる理科的数学的な思考を育てる

理科、数学をより深く学びたい人のための分野。理数の楽しみを味わい、理科的数学的な思考を育てます。

理数ユニット

教科書の内容を覚えたり、公式を使って問題を解く勉強だけでなく、物事を理科的数学的に考える魅力に気が付き、さらに深く考えることを目指します。特に2年生では実験観察などを通して理論的思考や情報をまとめること、3年生ではさらに実践的な内容も学んでいきます。

●設置科目例
理科実習/数学演習/生物・化学

パフォーマンス系

芸術系大学への進学や、演劇・声優の世界を目指す

演劇や声優の世界で活躍しているプロの先生からの直接指導が受けられます。

創造表現ユニット

創造的表現力をはじめとする演劇の基礎、そしてシナリオの書き方や裏方作業などの舞台芸術について幅広く総合的に学んでいきます。またキャラクターボイスの作り方など、声優として必要な技術の習得も目指します。現役活躍中のプロの講師を迎え、本格的な指導を直接受けられます。

●設置科目例
表現技術基礎/声優実習/演劇実習

ページトップへ戻る

〒 653-0052 神戸市長田区海運町6-1-7

Tel.078-731-8015

Fax.078-731-2123

〒 653-0052 神戸市長田区海運町6-1-7

Tel.078-731-8015

Fax.078-731-2123