進学総合コース

進学総合コース

夢に近づく5分野7ユニットの学び
それぞれのユニットには独自の科目を配置しており、より深く学ぶための
学習プログラムや、プロによる本格的な指導を受けることができます。

幅広い教養と学びの探究は大きな夢や目標のために
カリキュラム
※2024年度入学生実施予定のものです

curriculum

在校生’s Voice

進学総合コースでは基礎的な学力を磨き上げ、さらに深めることができます。私は部活動をしていないので、放課後の時間を使って他の生徒と自主学習に打ち込む日々です。将来の夢を実現するため、志望大学を見据えて勉強し、充実した毎日を送っています。

進学総合コース 2年
松岡 健太(稲美町立稲美北中学校出身)
夢に近づく5分野 7ユニットの学び
人間科学系

コミュニケーション能力は、他人と良好な人間関係を築くために必要不可欠なもの。言語に興味を持ち、文系への進学を目指します。

人文ユニット
目指す大学に向けての能力養成に特化

新学習指導要領に沿った学習プログラムを編成し、国語では文学国語を主に学習。小説に親しみながら読解力を高めます。また私立文系(文学・外国語・心理・社会・教育)の大学を目指すための能力養成に特化します。

設置科目文学国語/実践英語/地歴公民探究

自然科学系

理科、数学をより深く学びたい人のための分野。理数の楽しみを味わい、
理科的数学的な思考力を身に付け、医療看護系や理系への進学を目指します。

理数ユニット
物事を理科的数学的に考える力

物事を理科的数学的に考える魅力に気がつき、さらに深く考えることを目指します。特に2年生では実験観察などを通して理論的思考や情報をまとめること、3年生ではさらに実践的な内容も学んでいきます。

設置科目理科実習/数学演習/生物・化学

情報サイエンス系

進展する情報社会に主体的に関わるための基礎を学びます。 情報システムの仕組みやプログラミング、情報デザインの知識や技術等を学習し、情報系、経営・経済系への進学を目指します。

情報テクノロジーユニット
プログラミングやアルゴリズムを習得

情報社会を支える情報システムの仕組み、AIやIoTにつながるプログラミングやアルゴリズムについて学びます。必要に応じてトイロボットやワンボードマイコンなどの教材を用いて楽しく学習します。

設置科目情報テクノロジー基礎/情報テクノロジー応用
情報デザインユニット
情報デザインの知識と技術を身につける

同じデータであっても、表現、デザインの仕方によって全く異なる印象、影響を与えることがあります。このユニットでは、効果的な情報伝達や適切なコミュニケーションの実現に必要な、情報デザインの知識と技術を身につけます。

設置科目情報デザイン基礎/情報デザイン応用/ビジネスデザイン

創造表現系

様々な実技、演習や実習を通して感性を磨き、芸術系への進学を目指します。
パフォーマンスユニットでは、演劇や声優の世界で活躍しているプロの先生から
直接指導を受けられます。

パフォーマンスユニット
演技力や表現力を磨き、舞台の裏方も学習

演劇の基礎、そしてシナリオの書き方や裏方作業などの舞台芸術について幅広く学んでいきます。さらに、声優として必要な技術の習得を目指すとともに、しっかりとした声を前に出していくためのボーカルレッスンも行います。

設置科目表現技術基礎/声優実習/演劇実習
アートユニット 
デザインの基礎を学び、地域のアートも探究

芸術的な表現やキャラクターデッサン、コンピュータグラフィックの基礎を学ぶとともに、3年次では地域に根差すアート文化を探究していきます。

設置科目美術表現/キャラクターデザイン/グラフィックデザイン/地域×アート

健康スポーツ系 

競技スポーツではなく、健康づくりのためのスポーツという視点で体育を学問として学び、
健康スポーツ関係への進学を目指します。

健康スポーツユニット
スポーツを通した健康活動を学ぶ

学校や地域社会で幅広い年齢層が快適にスポーツを実践し、健康の維持・増進が図れるかをテーマに学習。2年次ではスポーツによる地域連携を、3年次ではダンス・トレーニング理論などの体育系科目に加え、栄養学の基礎も学びます。

設置科目地域×スポーツ/リズムダンス/スポーツトレーニング/フードデザイン

ページトップへ