進路・資格

進路指導

一人ひとりの目標を見据えた進路指導。現役合格を目指す指導プランの確立

生徒一人ひとりが進学に向けた意欲を高め、必要な情報を理解して、しっかりと自分の進むべき方向を見出せるように、3年間を見通した系統的な進路指導プランを確立しています。

【重点到達目標】

image

【進路実現のための3カ年計画】

image

進路サポート

1.進路学習

対象:全コース

生徒一人ひとりに寄り添う、
進路指導の実践

本校で作成した「進路の手引き」の活用、進路ガイダンス、各種模試など多彩なプログラムと豊富なデータ、組織的な指導体制により、生徒一人ひとりに対して丁寧な進路指導を行います。

2.学校推薦型選抜(指定校推薦)

対象:〈1次選考〉進学総合コース、〈2次選考〉特進アドバンスコース

大学への進路保証が充実

大学から本校に対して推薦枠が与えられる入学試験制度です。日頃から学習に真剣に取り組んでいる姿勢が評価でき、学業成績において一定の基準を満たしている生徒を学校長が推薦することで、大学合格への道が保証されます。

3.高大連携

対象:全コース

大学の学びを体験し知的好奇心を深める

本校は5つの大学と「高大連携」を実施。大学での授業や実習体験、大学からの講師派遣、課外活動・クラブ活動による交流、大学施設の利用などを推進しています。さらに協定校推薦や学校推薦型選抜による進路も確保しています。

学習サポート

1.受験対策講座

対象:特進コース3年+進学総合コース3年希望者

志望大学合格に向けて習熟度別に学習

3年次から志望大学現役合格に向けて「受験対策講座」を開講。国公立大・関関同立から産近甲龍など、志望校や強化したい内容に合わせて3通りの選択枠(A・B・C)から講座を選んで学習します。また、「スタディサプリ」を用いた本格的な受験対策を開始。自分のレベルに応じた内容を学校だけでなく、インターネットが使える環境において自宅でも受験勉強に取り組めます。成績優秀者には特別プログラムを用意して、さらに上位校受験をバックアップします。

2.学びなおしプログラム

対象:進学総合コース1・2年希望者

必修科目を復習し、基礎学力の充実を

これからの大学進学で欠かすことのできない基礎学力の充実に向け、進学総合コースでは「コミュニケーション英語Ⅰ・英語表現Ⅰ」「数学Ⅰ」「現代国語」といった必修科目の授業内容の確実な習得を徹底しています。すでに習ったことをしっかり復習することから始め、わからないところはチューター(個別学習指導員)といっしょに勉強し、授業に臨みます。

ページトップへ戻る

〒 653-0052 神戸市長田区海運町6-1-7

Tel.078-731-8015

Fax.078-731-2123

〒 653-0052 神戸市長田区海運町6-1-7

Tel.078-731-8015

Fax.078-731-2123