入試情報

Q&A

よくお問い合わせいただく内容への回答を掲載しております。

入学後のコース変更はできますか?
コースによっては変更が可能です。上位コースに変更希望の場合は、1年生の11月に行われる実力考査と、それまでに受験した模試成績等から総合的に判断し、合格すれば2年次から編入が認められます。3年次にも成績や希望進路に応じてコース変更が可能です。
放課後(特進コースは7限後、進学総合コースは6限後)の学習プログラムに参加するためには、別に費用が必要ですか?
受講料は必要ありませんが、教材費は別途徴収する場合があります。様々な取り組みの中から各自の学習スタイルに合わせて選択してください。
特進コースに在籍しても、部活動に参加できますか?
できます。現在特進コースの多くの生徒が部活動に所属し、学習と部活動の両立をしています。学習とのメリハリをつけることで、学習にもプラスになっています。入部したい部活動の活動日や内容を確認して、ぜひ入部してください。
授業についていけるか心配です。
入学後はスムーズに高校の学習領域に入れるようにしっかりサポートします。もし学習に対して不安を感じた時には、気軽に先生に相談してください。また放課後のプログラムを活用することも可能です。
iPadは入学後に指定されたものを購入しないといけないですか?
本校で購入していただくiPadには、校内で使用できるネットワークへの設定、授業等で使用するアプリケーションを用意しています。したがって、各自のタブレットやスマートフォンを授業で使用することはできません。
食堂・コンビニエンスストアはいつ利用できますか?
食堂は昼休み、コンビニエンスストアは、平日8時から18時、土曜登校日8時から13時に営業しています。また自動販売機も設置しており、飲み物や軽食を購入することが可能です。
専願受験は併願受験より有利ですか?
専願受験者は各コースの合格基準が併願受験者より有利になっています。ぜひ挑戦してください。また、特待生制度の利用も有利になっています。
推薦入試について教えてください。
学校推薦型と自己推薦型の2種類があります。推薦入試は作文と面接のみで、学科試験はありません。また一般入試の合格基準より有利な設定になっています。専願受験のみとなりますので、保護者の方や中学校の先生と相談の上検討してください。
チャレンジ入試はありますか?
実施予定です。詳細は2022年度入試要項で確認してください。
特待生制度について教えてください。
2022年度入試から、一般入試特待・推薦入試特待が新たに設置され、対象が全コースに拡大されます。この他にも部活動特待・ファミリー特待(兄弟姉妹・同窓生)があります。
ページトップへ戻る

〒 653-0052 神戸市長田区海運町6-1-7

Tel.078-731-8015

Fax.078-731-2123

〒 653-0052 神戸市長田区海運町6-1-7

Tel.078-731-8015

Fax.078-731-2123