神戸野田高等学校 KOBE NODA HIGH SCHOOL

教育内容

4つの系列と9のユニット

4系列、9ユニットからの選択制です。

人間科学系列

文系、保育系への進学を目指す。

言葉やコミュニケーションに興味がある、歴史が好き、子どもと関わりたい、そんな人への系列。それぞれの学びを深め、その分野での進学を目指します。

言語表現ユニット

国語や英語での学びを基に、小論文やスピーチといった実践的な取り組みを通して自己表現力やコミュニケーション能力を身につけます。文学・外国語・心理学・教育などの学部・学科への進学を目標としています。

●設置科目例
実践英語/実践国語/文章表現

歴史ユニット

世界史と日本史を学び、受験に向けた問題演習はもちろん、特定のテーマや人物についての研究も行うことで、より深く学びます。歴史上の事実を様々な角度から検証し、先が見通せる力を身につけることを目指します。

●設置科目例
地歴総合/歴史演習

保育ユニット

保育の知識や技術を身につけ、専門的な学びを先取りします。現場で役立つ音楽・美術などの授業を実施し、将来は保育・幼児教育系の大学・短大への進学を目指します。

●設置科目例
ピアノレッスン/アートクラフト/発達と保育

自然科学系列

理系、医療系、看護系への進学を目指す。

理系大学や、医療系・看護系大学への進学を目指す人のための系列。受験に必要な科目に特化した学習を集中的に行います。同じ目標を持つ生徒同士の団結力も深まります。

理数ユニット

大学受験に必要な数学・理科を中心とした学びを、希望する進路に応じて選択します。受験に向けた問題演習を行い、弱点を克服しながら合格力をつけることを目標としています。医療・看護系や理工系の大学への進学を目指します。

●設置科目例
数学B/化学演習/生物/総合数学

情報科学系列

経営・経済系、情報系への進学を目指す

大学の情報系学部や経営・経済系学部への進学を目指す人のための系列。ハードウェアの基礎、デジタルデザインなどについて学びます。

メディア表現ユニット

最新のソフトウェアを使い、コンピュータグラフィックスを幅広く習得することを目標としています。多様化するメディアの種類や表現手法を学び、情報・芸術系の進学に必要な基礎力を身につけます。

●設置科目例
メディア表現

ITユニット

情報と情報技術を適切に活用するための知識と技能を習得し、問題を発見・解決するための方法を学びます。3年次では、商学部、経営学部、経済学部などへの進学を目標とする科目と情報系大学へ進学を目指す科目とに分かれ、専門性を磨きます。

●設置科目例
基礎情報処理/プログラミング基礎/経営情報演習/ITシステム演習

在校生’s Voice

自分の意見を発表できる場が多いところが魅力です

進学総合コース 2年

肥後 美来さん(神戸市立太田中学校出身)

将来の夢はコンピュータのアプリケーションを作る仕事につくことです。普段、少しでも興味を持ったことはすぐ調べて、知識の引き出しを増やしています。神戸野田は、自分の意見を発表できる場が多いところが魅力。また、さまざまな学習スペースがあって、友達と勉強をしたり、一人で集中したりと、選べるところも気に入っています。

芸術表現系列

感性を磨き、アートの世界へ。

芸術系大学への進学や、声優・演劇・漫画の世界を目指す系列。現役で活躍しているプロの先生からの直接指導が受けられます。

声優ユニット

腹式呼吸やアクセントといった発声の基礎、キャラクターボイスの作り方など、声優やアナウンサーに必要な技術を学びます。実際の現場での経験豊富なプロの講師がきめ細やかな指導を行います。

●設置科目例
声優基礎/アナウンス・表現技術/声優応用

演劇ユニット

「イメージ力」「身体表現力」をはじめとする演劇の基礎、そしてシナリオの書き方や裏方作業など舞台芸術について幅広く総合的に学んでいきます。現役活躍中のプロを講師に迎え、本格的な指導を直接受けられます。

●設置科目例
演劇技術基礎/演劇制作基礎/演劇技術応用

漫画ユニット

作画だけではなく「起承転結」からなるストーリー作りやあらすじの書き方、キャラクターの描き方など、漫画の基本から学んでいきます。漫画家やイラストレーターなどを目指す人に向けて、プロの講師が直接指導を行います。

●設置科目例
漫画a/漫画b

ページトップへ戻る

〒 653-0052 神戸市長田区海運町6-1-7

Tel.078-731-8015

Fax.078-731-2123

〒 653-0052 神戸市長田区海運町6-1-7

Tel.078-731-8015

Fax.078-731-2123