神戸野田高等学校 KOBE NODA HIGH SCHOOL

教育内容

進学総合コース

高校時代から専門的な学びを先取り。その道のプロの指導を受け、仲間とともに刺激しあいながら、将来の進路を見据えた学びを。

将来の進路を見据えた実践的な学びを。

豊富な専門科目を選んで学べる
興味に応じて2年次から分かれる4系列があり、さらに各系列を細分化した選択制のユニットを配置。将来につながる専門的な学びを高校時代に先取りできます。
プロの講師が直接指導
芸術表現系列の実技授業は、現役で活躍する経験豊かなプロの講師が直接指導。プロならではのアドバイスを受けることで、より高い知識と技術を身につけることができます。
探究型学習で人間力もアップ
毎月2回土曜日に、自分が興味あることを調べたり研究したりする探究型学習を実施。発表まで行うことで社会で必要となる様々な能力が磨かれます。

進学総合コース

人間科学 系列
文系、保育系への進学を目指す。
情報科学 系列
経営・経済系、情報系への進学を目指す。
自然科学 系列
理系、医療系、看護系への進学を目指す。
芸術表現 系列
感性を磨き、アートの世界へ。

教育プログラム

※下記の表および科目は、2017年度入学生実施予定のものです。

進学総合コース共通

1~6限
(8:30〜15:35)
通常授業/週31時間
放課後
(15:45〜18:20)
進学補習・自習室での学習・部活動から各自選択
第1・3土曜日
(8:30〜10:40)
総合的な学習の時間
1年次
共通カリキュラム
1年次では全員が同じカリキュラムで基礎学力と人間力を養成。

人間科学 系列

2・3年次
ユニット
言語表現ユニット
小論文やスピーチなどの実践を通じて言語表現力を磨きます。
歴史ユニット
世界史と日本史を学び、問題演習やテーマを決め、研究します。
保育ユニット
保育に役立つ知識や技術を身につけ、専門的な学びを先取り。

情報科学 系列

2・3年次
ユニット
経営情報ユニット
ビジネスに関する情報を分析、処理するために必要なコンピュータの基礎を身につけます。
メディア表現ユニット
プロが使うソフトウェアを使い、商業的なデザインを習得。
ITシステムユニット
IT社会で情報収集・分析する能力を養います。

自然科学 系列

2・3年次
ユニット
理数ユニット
大学受験に必要な数学・理科を中心とした学びを、希望する進路に応じて選択。

芸術表現 系列

2・3年次
ユニット
声優ユニット
発音の基礎から始め、声優やアナウンサーに必要な技術を習得。
演劇ユニット
演技の基礎に加えて、シナリオ創作など演劇について幅広く学習。
漫画ユニット
手描きやプロの使うソフトを利用し、漫画についての知識を習得。

進学総合コースの成長ステップ

1年
基礎学力・人間力の養成
基礎学力を養成するほか、将来の進学や社会に出て活躍するために必要となる基本的な事柄を学びます。
2年
専門的な体験学習
2年次から希望する進路を目指して4つの系列に分かれて学習。ユニットごとに設置された独自の科目を通じて、専門的な技術や必要な感性を磨きます。
3年
進路別受験対策
入学試験に向けて、小論文指導や面接指導が本格化。各専門分野に応じた受験対策を強化します。また芸術表現系列では卒業作品の制作にあたり、学びの総仕上げを行います。

【学習システム】

◯ 共通カリキュラムで基礎学力を養成
◯ 系列・ユニットの選択
◯ 専門性を高める「系列学習」開始
◯ 高大連携大学による学習サポート
◯ 「資格取得」のための対策補習
◯ 高校履修範囲の完成
◯ 小論文対策講座
◯ 外部講師を招いた面接対策
◯ 系列学習の仕上げ「卒業制作」

【進路サポート】

  • ・志望校に合わせた入試対策(進路指導・面接指導・小論文指導)
  • ・探求型学習により、コミュニケーション能力を身につける
  • ・eトレ演習やチューターによる個別指導
卒業後の目標
希望する進路へ

・四年制大学・短期大学・専門学校

カリキュラム

一人ひとりの進学目標を実現するために。
教務部 部長 石川 潤

「進学総合コース」は保育、医療からITに演劇まで、専門性の高い業界を目指す皆さんを強力にサポートするためのコースです。人間科学、情報科学、自然科学、芸術表現の4つの系列があり、それぞれをさらに細分化したユニットを配置。1年次は共通カリキュラムで、基礎学力や人間性を養います。2年次からは各自で系列やユニットを選択。外部の専門家による直接指導なども交え、より専門性の高い知識を習得してください。毎月2回土曜日には、研究や調べ学習の成果を発表する「探究型学習」があり、面接などで重視される積極性や問題解決能力、コミュニケーション能力などを養うことができます。皆さんが充実した3年間を過ごし、一人ひとりの希望する夢に近づけるよう、私たちがしっかりサポートしていきます。

ページトップへ戻る

〒 653-0052 神戸市長田区海運町6-1-7

Tel.078-731-8015

Fax.078-731-2123

〒 653-0052 神戸市長田区海運町6-1-7

Tel.078-731-8015

Fax.078-731-2123